サイト内の現在位置

アルマ望遠鏡一般見学

アルマ望遠鏡一般見学

アルマ望遠鏡山麓施設(OSF)一般見学のご案内

アルマ望遠鏡では、標高2900mの山麓施設(チリ北部サンペドロ・デ・アタカマから50km)への一般見学を受け入れています。山麓施設では、パラボラアンテナのメンテナンスの様子や、望遠鏡を制御するコントロールルーム、研究室やアンテナのトランスポーター(運搬台車)を見学することが可能です。
なお安全上の理由により、標高5000mにあるアルマ望遠鏡の山頂施設(AOS)の一般見学はお断りしております。

見学をご希望の方は、以下の概要をお読みの上、所定の申し込みフォーム(スペイン語/英語)から予約をお済ませください。このページの下に申し込みフォームのリンクがあります。

見学概要

  • 見学受け入れ日:毎週土曜日、日曜日 (悪天候等で中止になる場合もあります。ご了承ください)
  • 定員:1日40名
  • 見学が可能な方:4歳以上の方
  • 集合場所:
    集合場所が変更されました。ご注意ください。
    当日午前9時に、サンペドロ・デ・アタカマのTumisa(トゥミサ)通りとPedro de Valdivia(ペドロ・デ・ヴァルディヴィア)通りの交差点付近(Googleマップでの位置)から見学バスが発車します。サンペドロ・デ・アタカマ・バスターミナルや、Pueblo de los Artesanosという民芸品店の近くです。予約を済ませ、見学の許可を受けている見学者のみバスに乗ることができます。見学者は全員身分証明書(パスポート等)を携帯しなければなりません。バスは当日の午後1時頃に戻ってきます。
  • 見学内容:
    アルマ望遠鏡山麓施設のビジターセンター、実験室、コントロールルーム周辺をガイドの解説(スペイン語/英語)とともに見学いただけます。日本語での解説はありませんのでご了承ください。パラボラアンテナは通常標高5000mの山頂施設に設置されていますが、メンテナンスのために山麓施設に移設されていることがあり、その場合にはアンテナを間近で見ることもできます。
  • 申し込み方法:

    所定の申し込みフォームに必要事項を記入・送信し、予約をお済ませください。見学を希望する日程に空きがあるかどうかをチェックし、空きがない場合はキャンセル待ちリスト(Waiting list)に登録することができます。希望日に空きが出た場合は、Eメールでご案内します。なお見学は無料です。

    予約は、見学を希望される方(4歳以上のお子様を含む)ひとりひとりについて個別に行う必要があります。特に連絡先の情報については、天候・道路事情・その他緊急の事情による見学予定の変更や中止の連絡に使用しますので、必ず連絡可能なものをご記入ください。

    予約が成立した場合には、 "Este es su ticket para "Public Visits to ALMA / Visitas Publicas a ALMA""というタイトルのメールが、ALMA 【tickets@welcu.com】 から送られてきます。見学当日は、メールで送られてきたチケットを印刷して持参するか、スマートフォン等でチケットを表示させて係員に提示してください。

  • キャンセル:もし見学をキャンセルする場合は、見学予定時刻の24時間前までに 【visit@alma.cl】 にEメールでご連絡ください。

  • 見学に使用するバスには、車椅子を載せることができません。お体が不自由で車椅子が必要な方、その他特別な対応が必要な方に限り、自家用車(レンタカー含む)を使ってアルマ望遠鏡山麓施設までお越しいただくことも可能です。その場合も一般の方と同様に予約フォームから予約し、事前に 【visit@alma.cl】 にEメール(英語またはスペイン語)で自家用車での参加希望をお知らせください。一般見学のバスのすぐ後ろについて山麓施設までお越しいただきます。

アルマ望遠鏡の一般見学は、チリにある合同アルマ観測所が行っています。一般見学の予約およびキャンセル待ちに関するお問い合わせには、ご返答に数日から一週間程度のお時間をいただくこともございます。あらかじめご了承ください。

アルマ望遠鏡施設の見学に関する約款

アルマ望遠鏡施設の見学に際し、以下の約款への同意が必要です。

4歳以上の個人で、所定の手順で予約を行い参加の確認をEメールで受け取った方のみ、アルマ望遠鏡施設を見学することができます。合同アルマ観測所があなたに参加の確認をすることがありますが、見学予定時刻より少なくとも24時間前に返信がない場合、合同アルマ観測所はあなたの予約を取り消すことがあります。

見学の予約を他人に譲渡したり、売り渡したり、交換したりすることはできません。チケットは予約を行った個人に対して付与されるものであり、第三者が使用することはできません。もし不正な行為が発覚した場合、合同アルマ観測所は該当の予約を取り消すことができます。

アルマ望遠鏡施設見学にあたっては、この施設が特別な自然環境の中にあり、また極めて技術的価値が高い施設であることを理解してください。このため、以下の規則に従っていただきます。

  • 自然環境を保護すること。定められた場所以外にごみを捨てたり、動物にエサをやったりしないでください。
  • コンピュータや装置に触れないこと。研究者や技術者が服務中であることを尊重し、静かに見学をお願いします。
ガイドの指示に従わなかったり、見学グループから離れたりした場合、即座に見学を中止しアルマ望遠鏡施設からの退去を求めることがあります。

アルマ望遠鏡一般見学・申し込みフォーム

新しいウィンドウで開く Public Visits to ALMA / Visitas Públicas a ALMA
申し込みフォームはスペイン語/英語です。日本語による解説をご用意しました。下のpdfファイルをご参照ください。
pdfファイル アルマ望遠鏡山麓施設一般見学申し込みフォームの入力方法

一般見学に関するお問い合わせは、ファイルお問い合わせフォームまたは、
Eメール: alma-info_atmark_nao.ac.jp (_atmark_を@に置き換えてください)

アルマ望遠鏡の一般見学は、チリにある合同アルマ観測所が行っています。一般見学の事前登録およびキャンセル待ちに関するお問い合わせには、ご返答に数日から一週間程度のお時間をいただくこともございます。あらかじめご了承ください。

このページのトップへ